0324早稲田大学校友会卒業式前夜祭スペシャルライブ@早稲田大学大隈講堂


早稲田大学校友会がはじめて卒業生に向けてお送りするイベント。
その一環で大隈講堂にてスペシャルライブと題し校友会が
自信を持ってお勧めするバンド二組に来ていただきました。


吾妻光良&スィンギングバッパーズ×スクービードゥー
これ以上はない位の組み合わせでのスペシャルライブ。


吾妻光良&スィンギングバッパーズ
50歳前後の方々のこのバンド。去年のミュージックデイの
野音にてたまたま見させて頂き、その時から一目ぼれです。
その後、卒業生の方を仲介に何とか出演いただけるとこに!!!


吾妻さんのギターも素晴らしく「高田馬場」など早稲田ゆかりの
曲をやったり、MCでも「鳥やす」「清龍」「ニューアサ」と
いった早稲田のつぼをつき夢のようなライブで最高でした。
大隈講堂でのライブは28年前にコグマ講堂(大隈小講堂)以来と
いうことで久々の会場・キャンパスを堪能いただけたのでは?と思います。


また会場内も立ち見は少ないものの卒業生・ご父母も楽しんで
頂ける内容で卒業生の大先輩や他の関係者からも大絶賛の嵐!
自分のことの様に嬉しかったす。


スクービードゥー
パーティーとパーティの間という縛りのある中でのライブで、
バッパーズ終演後客がパーティーに流れるというスクービーの
方には大変失礼なことになってしまいました。すいません。。。。


そんな逆境の中、コヤマシュウさんはじめスクービーの皆様には
とっても会場を盛り上げていただきました。
「大学でたら普通の人になっちまうんだろ?」
「大学でたらお前らの席なんか用意されてねーんだ」などなどなど
凄い盛り上がるMCと凄い盛り上がるライブ。曲も普通に良いし。
スクービーを講堂で見れた人たちはホントシアワセなんじゃないかしら?
おいらもスタッフじゃなく普通の観客として見たかった。


スクービーはそんなこんなで完全スタンディング状態となり、
警備はノーコントロール。あ〜、反省点。。。
壇上に上がるのだけは避けたいため下ろしたりとても疲れました。
まぁ、事故も無かったし、みんな楽しんでくれたから良かったけど
なんかあったら、今後大隈講堂でライブが一切出来なくなると思うと
止めなければならず、しんどかったなぁ〜。


スクービーの皆様には必ず違うもっと良い場面で
出ていただきたいと思っています。
早稲田祭とか盛り上がるだろーなー。
警備が大変そうだけど。


終わって帰りに行きつけの飲み屋さんで飲みにいったところ
バッパーズの方に勧めていたら、ホントにそこで飲んでたそう!
あ〜、もうチョット早く帰ってたら乾杯できたのに。。。
またまた、電車で帰ろうとするとスクービー・モビーさんと遭遇。
酔っ払い相手にお話いただきました。いい方だぁ〜。


それぞれ、今後のライブに早く行きたいです!客として見たい!


後日談として、バッパーズ渡辺さんがゴスペラーズ村上さんに
この件を話したら講堂に出たかったと悔しがっていたとのこと。
何だか嬉しい〜。
次回があるとすれば、ゴスペラーズや真心にお願いしたい。


ちなみに今回のSEはおいらの選曲。
入場はフィッシュマンズ絡み、中は女子ピコピコ系、
退場は校歌&紺碧でございました。
講堂でフィッシュマンズを流すというこれ以上ないこと。
かなり感無量でございました。


★★★★★
m:ヒラ、ヒラ後輩、水、サト