ワイキキスタジオ

フィッシュマンズファンであれば
いわずと知れたこのスタジオ。

当時、プライベートスタジオなんて概念が余り無い時に、
ポリドール移籍時にZAKさんが見積書をとったりして
導入したスタジオ。

後期フィッシュマンズは、このスタジオが有ってこそ
あの活動が、あの音が、あの詩が生まれたのでしょう。

建物が取り壊されるからと、彼らが退去した後には
そのままの建物にケーキ屋さんが入っている。

と、そのスタジオ(現ケーキ屋さん)がある場所が、
大学時代からちょくちょくいっていた友人の渋谷近くの
別邸と近いということに最近気付く。

僕がその渋谷近くの別邸に行っていたのが96〜、
フィッシュマンズがそのスタジオに居たのは95〜97.7。
おいらがフィッシュマンズを聞くようになったのが、99.8。
間違ってもすれ違ってたりはしないのだろうけど、
例えすれ違っていても分かりもしなかったんだろうけど、
なんだかとても嬉しくなる。

渋谷から神泉周辺を抜け、山手通の松見坂の交差点を
抜けてしばらくのルシャン・ド・ピエール駒場ファクトリー。
今度散歩がてらそのケーキ屋さんへいってみようかと思う。

***
詳しい場所はコジマさんのブログ
http://ameblo.jp/kojima/entry-10006969268.html
このコジマさんのブログはオアシス的な冷静と情熱の間です。
フィッシュマンズファンなら是非!