蛇イチゴ

西川美和監督。宮迫博之つみきみほ平泉成
大谷直子手塚とおる笑福亭松之助、出演

宮迫さんの演技がいいなぁ、なんか、普通で普通じゃなく。
関西の芸人さんなのに、標準語が違和感ないなぁ。驚き。
他の出演者の方々もかなりいい感じ、違和感ないし。

内容は、ボケたおじいちゃんと、その介護に疲れた母親、
家族にリストラを言えず出勤するプライドの高い父親、
真面目な先生の妹、失踪し香典泥棒をする兄の物語。

おじいちゃんの死をきっかけにそれまでの、表が崩れ
それぞれの思い、事実、不幸が表にでてくる。
普通の家族の普通の努力と普通の悲しみと普通の。。。
最後の蛇イチゴが、なんか綺麗でまぶしい。

さらっとした、普通の家族の映画だけど、その普通の
良さとか不幸がいいたかったのかなぁ〜。
う〜ん、嫌いな映画じゃないけど、イマイチわからなかった。

あ、あと音楽がかなり良かったわ。
カリフラワーズ。スターパインズでのライブもOKでした。

★★★